2009年06月19日

睡眠と健康

睡眠と健康これは切っても切り離せない問題だ。

健康である人間は睡眠時間は短くても大丈夫。

しかし、本当に健康でない人間は長い睡眠時間が必要なのだ。

それを調べる簡単なテストがある。
以下に答えてもらいたい。

@あなたは明確な人生の目標を持っていますか?

Aあなたは明日朝起きるのが楽しみで仕方がないって思ってますか?

Bダラダラ毎日過ごしてませんか?


これは解説するまでもありませんが、
やっぱりこの三つの質問に正確にちゃんと自分らしく答えられるか?
そこがかなりポイントやと思います。。

今の状態はどうですか?
posted by taku at 21:58| ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ショートスリーパー 

質の高い睡眠のショートスリーパーになる方法

@食事の量を減らす事

A食事はよく噛む事

B寝る2時間前には食事をとらない。

C日中に軽い仮眠(20分ぐらい)を取る。

D寝る時間は23時〜3時が一番良い。(3時からは身体が起きる準備をするので)
posted by taku at 17:00| ☔| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

食事について

■午前中は排泄の時間


朝食は健康にとって、有害物である。
これはあまり知られていない事実である。
午前中は身体から毒素を出す時間帯なのです。

なので、午前中は、老廃物を排泄して、胃腸を休ませるべきです。

その時間帯に食べるということは、排泄にブレーキをかけることになり、
身体にもあまり良くありません。。

宿便は腸の粘膜に炎症やびらんをもたらし、アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー疾患を引き起こす原因にもなります。

なので、朝はフルーツのみ。
私はいつもバナナを食べています。
毎日2本ずつ。

また、睡眠中は水分が失われるため、午前中は水分を補給することが大事です。

1日6Lを目安に飲んで下さい。。
と言いたいところですが、無理だと思うので、とりあえずは午前中に
500mlこれは最低でも飲む事。
posted by taku at 17:00| ☔| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

